2014年
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Q1

熱(ねつ)に弱(よわ)いビタミンC(シー)。ゴーヤに含(ふく)まれるビタミンC(シー)は特(とく)に加熱(かねつ)に弱(よわ)いんだって。

  • はい
  • いいえ

Q1

せいかい!

ゴーヤん実(じつ)は反対(はんたい)!ゴーヤに含(ふく)まれるビタミンC(シー)はデンプンとつながっているので、加熱(かねつ)してもほとんど壊(こわ)れないんだって。

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Q1

はずれ!

ゴーヤん実(じつ)は反対(はんたい)!ゴーヤに含(ふく)まれるビタミンC(シー)はデンプンとつながっているので、加熱(かねつ)してもほとんど壊(こわ)れないんだって。

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Q2

メロンには塩分(えんぶん)の吸収(きゅうしゅう)を助(たす)ける働(はたら)きがあるって知(し)ってるかな。

  • はい
  • いいえ

Q2

せいかい!

メロナちゃんメロンにはカリウムが豊富(ほうふ)に含(ふく)まれていて、余分(よぶん)にとりすぎた塩分(えんぶん)を体(からだ)の外(そと)に追(お)い出(だ)してくれるんだよ。

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Q2

はずれ!

メロナちゃんメロンにはカリウムが豊富(ほうふ)に含(ふく)まれていて、余分(よぶん)にとりすぎた塩分(えんぶん)を体(からだ)の外(そと)に追(お)い出(だ)してくれるんだよ。

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Q3

イワシに含(ふく)まれるカルシウムは量(りょう)が多(おお)いだけでなく、体(からだ)にも吸収(きゅうしゅう)されやすいんだよ。

  • はい
  • いいえ

Q3

せいかい!

なかよしイワシ泳(およ)ぐカルシウムと言(い)われるイワシ!イワシはカルシウムの他(ほか)にもビタミンD(ディー)が豊富(ほうふ)で、このビタミンD(ディー)がカルシウムの吸収(きゅうしゅう)を助(たす)けているんだ。

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Q3

はずれ!

なかよしイワシ泳(およ)ぐカルシウムと言(い)われるイワシ!イワシはカルシウムの他(ほか)にもビタミンD(ディー)が豊富(ほうふ)で、このビタミンD(ディー)がカルシウムの吸収(きゅうしゅう)を助(たす)けているんだ。

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Q4

世界(せかい)でお米(こめ)の一人(ひとり)1日(にち)あたりの消費量(しょうひりょう)が一番(いちばん)多(おお)い国(くに)はバングラデシュなんだって。(2012年)

  • はい
  • いいえ

Q4

せいかい!

ご飯大好き一人(ひとり)1日(にち)当(あ)たりの消費量(しょうひりょう)が475グラムで、日本人(にほんじん)の約(やく)3倍(ばい)も多(おお)くお米(こめ)を食(た)べているんだ。

4問中  問 正解だよ!!

おしまい

Q4

はずれ!

ご飯大好き一人(ひとり)1日(にち)当(あ)たりの消費量(しょうひりょう)が475グラムで、日本人(にほんじん)の約(やく)3倍(ばい)も多(おお)くお米(こめ)を食(た)べているんだ。

4問中  問 正解だよ!!

おしまい

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