「ちゃぐりんキッズスクール」リポート 4時間目:有田みかん収穫体験&AQ中央選果場見学

「ちゃぐりんキッズスクール」リポート 4時間目:有田みかん収穫体験&AQ中央選果場見学
 今回の授業はみかんの収穫体験と選果場の見学。日本一の有田みかんを自分たちの手で収穫。みかんが畑から選果場に集められ市場へ出荷されるまでの課程を学びました。
 実際に畑に入って農作業を体験することで、農家の方々の苦労や大変さを実感できる貴重な経験となりました。

☆有田みかん収穫体験☆

イチゴチーム きいろチーム チームアルパカ
みんな準備万端! いざ収穫だ(^^) 頑張ってたくさん獲るぞぉ
イェーイ!こんなにいっぱい収穫できたよ。まだまだ頑張るぞぉ(^^) やったー!ふたついっぺんに獲れたぜぇー。
イェーイ!こんなにいっぱい収穫できたよ。
まだまだ頑張るぞぉ(^^)

☆AQ中央選果場見学☆

大きな機械に興味津々のちゃぐりんキッズ
大きな機械に興味津々のちゃぐりんキッズ
これが光センサー!
みかんがこの機械の中を通ると、糖度(甘さ)や酸度(酸っぱさ)が分かるんだ。勉強になったね!
 AQ中央選果場に集められたみかんは光センサーを通ったあと、等級(ランク)・階級(大きさ)別に分けてダンボールに詰めていくよ。
 ダンボールに詰められたみかんは大きなトラックにのって、市場などへ出荷されるんだ。
みかんの収穫から出荷までの流れが理解できたかな?
みかんの収穫から出荷までの説明をうけるちゃぐりんキッズ
みかんの収穫から出荷までの説明をうけるちゃぐりんキッズ
最後はみんなでおやつターイム!
甘くておいしい有田みかん。
自分たちで収穫した味は最高です!
みんな頑張って収穫してよかったね(^^)

 

  • from Wakayama,Japan‘s mikan contry(Arida mikan/ENGLISH)~日本みかんの里 和歌山から 有田みかん~
  • 組合長のご挨拶
  • ミカピーのご紹介
  • みかぴーの『よい食クイズ』
  • ありだ写真アルバム
  • 特産レシピ
  • 食農教育の取り組み
  • JAありだ女性会
  • JAの活用術
  • 困っとき野連絡先
  • ATM稼働時間一覧
  • ATM・JAネットバンク等のサービスを一時休止させていただきます。
  • Facebook
  • ちゃぐりんキッズスクール
  • 利益相反管理方針
  • 金融商品の勧誘方針
  • 金融円滑化への取組み
  • 反社会的勢力対応にかかる基本方針
  • 行動計画
  • 女性活躍推進法に基づく行動計画
  • 金融ADR制度における苦情処理措置および紛争解決措置について
  • 共済ADR制度における苦情処理措置および紛争解決措置について
  • JAバンクメールオーダーシステム
  • JAのはじめて共済
  • ココ・カラ。和歌山
  • みんなのよい食プロジェクト
  • サイトマップ
  • リンク集
  • ご利用にあたって
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • 個人情報保護方針

Copyright (C) 2017 JA ARIDA. All Rights Reserved.