ちゃぐりんキッズスクールいよいよ開校

 6月8日、広川支所で第2期の「ちゃぐりんキッズスクール」を開きました。一回目となる今日は、開校式とオリエンテーション、新しい友達と仲良くなるための食農クイズ、田植えが行われました。

 ちゃぐりんキッズスクールは、これからを担う子どもたちに「食」の大切さや「農業」の役割をもっと知ってもらおうと昨年スタート。今年は23名のちゃぐりんキッズが入校してくれました。いろんな体験を通して友だちの輪が広がり、子どもと私たちJA、そして地域との絆がこの先ずっとつながっていけばうれしいですね。

オリエンテーション!

 いよいよちゃぐりんキッズスクールのスタート!

 ドキドキしながら自己紹介が始まりました。

 自分の持ち物にはちゃんと名前を書こう!

 みんな、先生の言うことを真剣に聞いています。

ちゃぐりん食農クイズ!

 クイズを通して、『食』の大切さ『農業』の役割を勉強しました。少し難しい問題もあったけど、みんな最後まで頑張りました。

 班に分かれて一生懸命考え中!

 全問正解目指して頑張りました。

 みんなイッキに仲良くなれました(^^)

お米の勉強!

 みんなが食べているお米ってこうして大きくなるんだよ。

 田植え前にしっかり勉強しておこう!

 広川営農センターの吉村先生の授業を先生もキッズも一緒になって聞いています。

 これで、田植え体験もバッチリです!

田植え体験!

 はじめて見る田植え機に興味津々。

 近くで苗がセットされるのをしっかり見学しました。

 田植え機発進っ!

 規則正しく苗が植えられていく様子に、ちゃぐりんキッズは大歓声を上げていました。

 笑顔で田植えを楽しむちゃぐりんキッズ。

 慣れないながらも、一生懸命頑張りました!

 しらないうちに、みんなドロンコ。

 田んぼの中、めちゃめちゃ気持ちいいぃ~!

 大はしゃぎのちゃぐりんキッズです^^;

 新任先生たちも子どもらに負けないように必死で頑張りました。

 スクールを通してキッズと一緒に成長してほしいです。

 みんな頑張って!最後の列までもう少しです。

 時間が経つにつれて、上手に植えられるようになりました(^^)

 みんなの頑張りで無事に田植えが終わりました。泥んこになって頑張った田んぼをみて、みんな満面の笑み。

 『秋には大きく育ってくれますように…』でっかい笑顔でダブルピース!

 スタッフ一同、全力でちゃぐりんキッズスクールを運営していきます。皆様、一年間よろしくお願いします。

次回予告

 2回目のカリキュラムは、白崎青少年の家で日帰り合宿!陶芸体験やピザ作りを通して、新しい友達とさらに仲良くなろう(^o^)

 

  • JAありだの自己改革
  • from Wakayama,Japan‘s mikan contry(Arida mikan/ENGLISH)~日本みかんの里 和歌山から 有田みかん~
  • 組合長のご挨拶
  • ミカピーのご紹介
  • みかぴーの『よい食クイズ』
  • ありだ写真アルバム
  • 特産レシピ
  • 食農教育の取り組み
  • JAありだ女性会
  • JAの活用術
  • 困っとき野連絡先
  • ATM稼働時間一覧
  • ATM・JAネットバンク等のサービスを一時休止させていただきます。
  • Facebook
  • ちゃぐりんキッズスクール
  • 利益相反管理方針
  • 金融商品の勧誘方針
  • 金融円滑化への取組み
  • 反社会的勢力対応にかかる基本方針
  • 行動計画
  • 女性活躍推進法に基づく行動計画
  • 金融ADR制度における苦情処理措置および紛争解決措置について
  • 共済ADR制度における苦情処理措置および紛争解決措置について
  • JAバンクメールオーダーシステム
  • JAのはじめて共済
  • ココ・カラ。和歌山
  • みんなのよい食プロジェクト
  • サイトマップ
  • リンク集
  • ご利用にあたって
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • 個人情報保護方針

Copyright (C) 2017 JA ARIDA. All Rights Reserved.