Ranking
人気商品ランキング

2023年5月第3週

1
仏花

仏花

仏壇やお墓へのお供えとして欠かせない仏花。白色、赤色、紫色、ピンク色、黄色などを中心とした5色組が主流となっています。

2
ミニトマト

ミニトマト

ひと口サイズの小型のトマトで、「プチトマト」とも呼ばれます。黄、オレンジ、完熟しても緑色の品種など色、形ともに様々で、甘みの強いものが多いです。サイズが小さいため、カットする手間がいらず、お弁当の彩りにも重宝します。

3
未山椒

未山椒

食味はピリッと辛くさわやかな香りで「緑のダイヤ」と呼ばれています。佃煮やちりめん山椒などにおすすめです。

4
パン類

パン類

世界の広い地域で主食となっています。日本では、あんぱんやカレーパンなど惣菜やお菓子として発展しています。

切花

第5位切花

色彩、咲き方など多種多様な花が揃っているので、アレンジメントや花束にもおすすめです。

トマト

第6位トマト

赤い色はリコピンという色素成分によるもの。リコピンはカロテノイドという色素成分の一種で、がんや老化を予防する抗酸化作用があります。

キャベツ

第7位キャベツ

調理用途の広さから人気が高まり、ダイコンに次いで生産量の多い野菜です。春キャベツは、巻きがゆるく、葉が軟らかいので生食に向きます。

不知火

第8位不知火

「清見」×「ポンカン(中野3号)」の交雑種。果梗部(ヘタ)の出っ張りが特徴です。甘味が強く袋ごと食べられ人気があります。

てんぷら

第9位てんぷら

魚を骨ごとすり身にして油であげたさつま揚げ。お子様の発育やお年寄りのカルシウム摂取など、健康増進におすすめです。

ニンニク

第10位ニンニク

料理の香りづけに欠かせないニンニクは、古くから日本でも薬用植物として利用されてきました。ニンニクの香りのもとはアリシンという成分で、刻んだりすりおろしたりすることで細胞が壊れて、アリシンが多く発生します。