第12期/第5回 10月5日(土)
更新:2024年10月29日
「ミカピー農園へ 野菜の応援に行こう!」
野菜の観察
ミカピー農園で、8月に植えた野菜の生長観察をしました。
暑さのせいか、野菜の生長が悪く、特に人参の生育が悪く、みんなが植えてから2回、3回と種の蒔きなおし、生育が遅くなっていることや、虫に葉っぱが食われている様子等を、見てもらいました。「これ自分がまいたの」といいながら、観察してくれました。
クリーンウォーク
観察後、今回参加してくれている、ハリキリ隊の会員の方と一緒に、3班でクリーンウォークを行いました。畑の中を掃除する班、農園からオークワの前を通りありだっこまでの班、農園から公民館の前を通りありだっこまでの班と別れました。ハリキリ隊のみなさんは、「おじいちゃんぐらいかなぁ」と声をかけながら楽しそうにキッズ達と清掃をしてくれました。「煙草の投げ捨てが多い」「ごみを捨てないようにしよう」と意見が出ていました。この経験で町をきれいにしようと思ってくれたようです。
防災のおやつ作り
その後、ありだっこで防災についてのお話と簡易トイレ、アイラップを使った蒸しパンの防災のおやつ作りをしました。
最初に、熱にも強いアイラップに蒸しパンミックスと水を入れて、袋をもんでよく混ぜ合わせ、空気が入らないように袋の上を固結びにし、お鍋に入れてゆでました。出来上がるまでの時間に、簡易トイレを作りました。新聞紙でトイレ、小さいチラシで食べ物を入れる容器と、同じ作り方でも大きさによって違う使い方が出来る事を、知ってもらいました。ゆでるのに時間がかかったので、キッズ達は、何回も新聞紙やチラシで折り方を復習してくれました。
アイラップで出来た、蒸しパンも「おいしい」と言いながら食べていました。 いつ起こるかわからない災害。もしもの時思い出して実践して欲しいです。