実りの秋~国消国産~ まごころスーパーAコープ便
更新:2023年10月6日
暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり、朝夕はめっきり涼しくなってきました。日中はまだまだ暑いですが、空調服を着なくてもなんとか作業できる気温で、ミカン農家は最後の仕上げ摘果に精を出しています。
今年の夏は、過去最高と言える暑さのせいで(おかげで)、みかんは平年よりも糖度が高く推移しています。
今月より「ゆら早生」をはじめ極早生ミカンの収穫、出荷が本番を迎えます。6月の豪雨災害や夏の酷暑もありましたが、生産農家の努力により今年も全国のみなさまに美味しい「有田みかん」をお届けできそうです。
さて、10月、11月はJAグループが提唱する国消国産の推進月間です。また、今日(10月2日)は、直売所(ファーマーズマーケット(FM))の日でもあります。
JAありだFM「ありだっこ」では、地元産の旬の果実(極早生ミカン、ブドウ、梨等)や野菜を取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしています。
また、うれしい報告もあります。まごころスーパーAコープ便2号車を走らせることになりました。先月25日、有田川町と地方創生パートナー企業連携協定を結び、管内山間部の旧清水町地域に本日10月2日からの営業開始です。
管内では、スーパー「Aコープかなや店」から約6年前より金屋地域の買い物困難地域に、1号車を走らせていました。このたび有田川町からの支援を受け、2号車を走らせることとなりました。Aコープの生鮮食品や日用品、飲料などを週6日のペースで買い物困難地域に向けて巡回します。
また、地域のパトロール機能も有し、1人暮らしの高齢者見守り活動と安否確認や地域住民とのコミュニケーション場所としての役割を担っていきます。
末永く続けて、地域の皆様のお役に立てればと思っております。
10月2日