組合長コラム

猛暑~新AQへの道~

更新:2024年8月13日

 7月21日に近畿地方梅雨明け宣言、当有田地域は梅雨明け前からまとまった降雨がなく、毎日猛暑が続いています。昨年の夏は酷暑と表現されましたが、今年は昨年以上の暑さでは?と体感的に思っていたのですがやはり予想は的中しました。気象庁の発表では、今年の7月は観測が始まって126年の中で、最も暑い7月であったとのこと。

 管内各所園地でスプリンクラーによる散水が始まりました。雨が降らないだけではなく、異常な高温で「みかんの木」も「人」も干上がりそうです。空調服を着用しても午後からの作業は大げさかも知れませんが命懸けです。熱中症には十分気を付けて欲しいものです。

 さて、8月2日に当JAありだの直営選果場(AQ選果場)の組織再編による「AQ柑橘部会」設立総会が開催されました。今までは、直営選果場3AQ(AQ中央選果場・AQ総合選果場・AQマル南選果場)がそれぞれ市場出荷をしていましたが、今後は1つの組織になることで計画出荷がよりしやすくなるとともに、有田市のありだ共選も直営化(AQ化)することとなり、4AQ合わせて温州ミカン37,000t、中晩柑類6,180tの生産量を誇る全国トップクラスの柑橘出荷組織となります。

 優良品種への改植や、高品質みかんの生産に努めるとともに、販売面ではスケールメリットを活かした価格形成を目指し、物流問題にも対応しやすくなると考えています。

 今まで以上に「有田みかん」を消費者の皆様に安定的に届けられるよう、AQ部会員と力を合わせて頑張っていく所存です。

※AQとは「Arida Quality」と「永久」の2つの意味があります。

令和6年8月8日

猛暑~新AQへの道~