組合長コラム

春よ来い!!

更新:2023年2月7日

早いもので新年が明けて1ヶ月が経ち、2月です。

1月末には、約10年ぶりかと思われる降雪があり、一面の銀世界になりました。その後、一週間ほどにわか雪が続き、場所によっては雪が溶けずに残っていました。

子どもたちは、雪の中で喜々としてソリ遊びや雪だるまを作ったりと楽しんでいました。中高年の身にはひたすら寒いだけでした。

みかんの樹も一気に葉が下を向き、弱ったように見えました。

2月に入り、日中少しは寒さも緩んできて、ホッとしています。中晩柑類(デコポン・はるみ・清見・八朔など)の出荷が本格的になり、消費者の皆様にさまざまな柑橘を味わってい頂ける季節です。オンラインショップを始め、ファーマーズマーケット「ありだっこ」にもお立ち寄り下さい。

さて、皆様に嬉しいお知らせがあります。昨年より申請していた「有田・下津地域の石積み階段園みかんシステム」が世界農業遺産としてFAO(国際連合食糧農業機関)に認定申請することが農水省より承認されました。今年秋の書類審査、現地調査を経て順調に進めば1年後には認定される予定です。

昨年末の農水省でのプレゼンテーションが私としては100%の出来ではなかったのでひとまずほっとしています。無事認定され、地域の人々がみかん作りに今以上に誇りを持って取り組まれることを期待するとともに、県外や海外の人々からもより注目され、和歌山・有田・下津地域へお越しいただけるのをお待ちしています。

2月7日

春よ来い!!